真鍮加工のことならお気軽にご相談ください!|株式会社富士産業

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真鍮をデザインに取り入れてみよう!

真鍮は黄銅とも呼ばれ、銅(60%)と亜鉛(40%)の合金で出来ています。
黄銅は読んで字のごとく「黄色い銅」これを真鍮と呼びます。
真鍮は硬度が高く、柔らかい銅に比べると加工性が良い為、ネームプレートや計器版、配線機器にも使われています。
最も身近な物で、日本で使われている五円玉(厚さ1.5t外径φ22)も、真鍮の素材が使われています。
英語では真鍮を「brass」ブラスといい、ブラスバンドで使われる金管楽器のトランペットなども真鍮素材が使われています。

研磨をし鏡面仕上げにすると、金に似た光沢がでるので、金の代用品としても使うことができます。

また、真鍮は使い込むことによって生まれる独特の風合いは、飴色からダークブラウンへ色合いが変化し、アンティークやビンテージの金具風に表情を変えていきます。
これは、生地の表面が空気や手に触れる事により酸化し、使えば使うほど革製品のように味として変化してゆく素材です。
当社では、100年以上前のアンティークの風合いから、30年経過のヴィンテージまで人工的に経年変化(エイジング)加工を施す事が可能です。
素材表面の処理が違うだけで受ける印象が変わります。古美色・古美・古色・パティーナ・硫化イブシなど呼び方もまちまちです。
通常の真鍮生地
ヴィンテージ仕上げした物
アンティーク仕上げした物

この酸化被膜ですが、金属研磨剤(ピカール等)で磨けば新しい輝きを取り戻すことが可能です。 このように、金に似た美しい輝きから、味わいのあるアンティークまで、真鍮は様々なシチュエーションや環境で素材の表面を表現する事が出来ます。
真鍮をデザインに取り入れてみてはどうですか?

経年変化した物を右側のみ研磨しています。
再び元の真鍮生地が出てきます。

  • 真鍮鋳物のエイジング染め加工
    商品名 fujisanngyo メカゴリラ (非売品)
    素材 真鍮鋳物
    コメント fujisanngyo 全長250mm
    真鍮鋳物の像に染め加工
    左からロイヤル、中央ヴィンテージ、右アンティーク。
  • 真鍮鋳物のエイジング染め加工
    商品名 fujisanngyo メカゴリラ (非売品)
    素材 真鍮鋳物
    コメント 全長250mm
    真鍮鋳物の像にエイジング染め加工
    パティーナ(綠青)仕上げ
    塗装では出せない素材特有の表情を見せます。

真鍮素材の製作事例

加工方法

曲げ、切断、溶接、穴あけ、切削、塗装、染め(エイジング)、研磨

製作物

製作金物、装飾金物、什器、雑貨、アンティーク品、ヴィンテージ品などなど

  • 真鍮ゲーム機
    商品名 真鍮ヴィンテージゲーム機 (非売品)
    素材 真鍮
    コメント 真鍮ヴィンテージゲーム機。 正直、重いです。
    肩もこります。
    それでもいいんです。
    友達のよりかっこよければ!
  • 真鍮丸棒をT形にアルゴン溶接
    商品名 クローゼット洋服バー
    加工方法 真鍮丸棒をT形にアルゴン溶接
    コメント KYOHEI&MIRANDA様OEM製造
    仕上げはロイヤルにて
  • 真鍮製サイドボード
    商品名 真鍮製サイドボード
    素材 木製に見えますが全て真鍮素材
    加工方法 表面処理は燻し仕上げ
    コメント サイズ:W1900×D500×H700(mm) 塗装では出せない真鍮本来の質感を生かし表面処理は燻し仕上げ。 全面は風通しの良いルーバー仕様。 僕達の研究は続きます。
  • 真鍮製ローラースケート(非売品)
    商品名 真鍮製ローラースケート(非売品)
    素材 真鍮
    コメント 脱着式23㎝~27㎝
    昭和の懐かしいローラースケートを真鍮製で復刻しました。
    これを履けばクラスの人気者です。

  • 真鍮製の洗濯板
    商品名 真鍮製の洗濯板
    素材 真鍮
    コメント 280x500
    洗濯板1960s誕生から60年の経年変化を再現。
    使用することも可能。
    真鍮は銅が60%含まれるので抗菌作用も有ります。
  • fujisanngyo 真鍮製ホッピング
    商品名 真鍮製ホッピング(非売品)
    素材 グリップ以外はオール真鍮製
    コメント H950mm ホッピング1950s誕生から70年物をイメージしてエイジングで再現
    ネジ部も真鍮マイナスを使用。
  • 真鍮製ルービックキューブ (非売品)
    商品名 真鍮製ルービックキューブ (非売品)
    素材 真鍮
    コメント 可動式。
    キューブ全面に柄が無いので、どう動かしても正解です。
  • アンティークパイプ什器
    商品名 fujisanngyo アンティークパイプ什器
    素材 真鍮
    コメント fujisanngyo アンティークパイプ什器。 場所を取るので、近所の産廃屋さんで組立。
    スクラップじゃないです…
    パイプからトップのギボシとジョイントパーツ鋳物全て真鍮。
    本物の素材は染めも美しく出ます。
  • 真鍮鋳物のエイジング染め加工
    商品名 真鍮スマートフォン(非売品)
    (非売品)
    素材 真鍮
    コメント 樹脂製のスマートフォンを真鍮製にチェンジ。
    高級感が出ました。

  • 真鍮カウンター。
    サイズW2800 真鍮スクラッチロイヤル仕上げ(光沢がうるさくなる真鍮肌を、ライトなイブシを加えることにより高級感のある落ち着いた質感を出す技法)
    また、縁を10mm立ち上げているので重厚感が出ます。
    内装、什器は全てサトウカツヤ設計室がプロデュース。
    ギャラリー「水犀-mizusai-」12月7日プレオープン。
    場所:
    台東区三筋1ー6ー2小林ビル3F
    (カキモリさんが入っているビルの3階)

  • ヴィーナス。
    Φ70x400
    真鍮アンティーク仕上げ。
    前回の物より100年以上の経年変化をイメージしてエイジング。

  • ヴィーナス。
    Φ70x400
    真鍮ロイヤル仕上げ。
    オスカー像がメンズならば、こちらはレディースで勝負。

  • 口金カードケース。
    真鍮製。
    げんこ玉を閉じる時に鳴るパッチン!という音は真鍮製ならではです。
    蝶番は使わず、ワンタッチ式で開閉するミニマルデザイン。

  • ロボットアーム。
    有害な亜鉛を吸いながらの真鍮フルカバーを溶接。
    表面処理は迷彩風に発色。
    不器用に動く指が生々しい…

  • JUMBLE TOKYO 2018。
    ベルサール渋谷ファーストにて行われたJUMBLEにいきました。
    僕達のデザインと製作したギョーシェ彫りバングルも出展させていただきました。

  • マーライオン。
    実験中、彼は急に会社を飛び出した!
    ブラスウィルスに感染!
    真鍮がこんなに増殖していたなんて…。
    しばらく休ませます。

  • 真鍮リング。
    フリーサイズ。
    アジアンテイストな唐草模様。

  • 真鍮リング。
    フリーサイズ
    日本古来からある柄の絹目、槌目、模様。

  • 真鍮ねじり。
    真鍮の角棒や丸棒をツイストした物。
    ジュエリーやアクセサリーのパーツ、バングルやバッグハンドルのアクセントにいかがでしょうか。

富士産業の独自技術!!
伸銅品(銅や真鍮)の溶接および燻し加工

(認定技術)
伸銅品の溶接及びいぶし加工

(認定技術の説明)
同業他社が嫌がる伸銅品(銅や真鍮)の溶接と、いぶし加工の両方をマスター。片方だけでも難易度の高い技術を組み合わせることで、他の追随を許さないレベルの加工が可能となった。

真鍮加工なら富士産業へ!!

真鍮・銅製品への飽くなき挑戦物語

富士産業のリアルなエイジング加工。はじめの一歩は“銅”から

当社が得意とする金属のエイジング加工は、“銅”から始まった。
最初に受けたのは「銅のいぶし加工」。格式高い天ぷら屋のご主人から、「調理用の銅製フードカバーを店の雰囲気に合うものに仕上げてほしい」という依頼だった。
当時は、銅のいぶし加工などもちろん未経験。しかし担当の杉本は「頼まれたことは断らない」「自分を追い込み、お客様のご要望にお応えする」がモットー。リサーチと試行錯誤を重ねた末、渋みのある色合いを表現することに成功した。依頼主からも「味があるね」とお褒めの言葉をいただいた。
エイジング加工の面白さに目覚めた杉本のもとへ、次の依頼が舞い込む。
それは「銅製の鳥かごを作りたい。海岸に漂着し、浜辺で40年間放置されていたような風合いにしてほしい」というもの。
一般的な銅のエイジングは、表面が白っぽく仕上がる。これは加工用の水道水に含まれるカルキの影響だ。しかし塩分が多い環境で長年放置された銅は、白くならない。全体が青みががった錆(=緑青)に包まれるのである。杉本はこれを解決すべく、水道水を天日干しして、カルキを飛ばしてから、薬品を混ぜ込んで使用。鳥かごは見事に緑青色となった。

だが杉本のこだわりっぷりは、これで終わらなかった。
杉本 :海で揉まれた感じを出すために、鳥かごを自転車の後ろにくくりつけ、町内を引きずりながら一周しました。近所の人からはいぶかしく思われたかもしれませんが、細かい傷がたくさんついて、自然なダメージ加工ができたと思います!
この飽くなき探究心により、当社のエイジング加工スキルはどんどん上がっていくのである。

真鍮のいぶし加工技術(エイジング)を習得。
インテリアデザイナーも驚嘆するほどの出来栄えに

ある日、当社のInstagramにこんなコメントが寄せられた。
「真鍮のいぶし加工もできますか?」

当時、真鍮のいぶし加工の経験はない。だが「私の辞書に“断る”の文字はない」タイプの杉本は、その日から真鍮の加工にまつわる研究をスタート。壁にぶち当たったのはその直後だった。
杉本 :真鍮のいぶし加工は、銅とはまったく別物でしたね。真鍮は銅と亜鉛の合金です。いぶし加工には薬品を用いますが、真鍮に含まれる亜鉛がこの薬品を弾く。きちんと下処理をしないと仕上がりがまだらになり、きれいに染まりません。そのため銅なら2工程で済むところが、真鍮は3~4工程必要なんです。
杉本 :真鍮を染める技法についてネットをくまなく探しましたが、情報がまず見当たらない。昔の職人さんが身につけていた技術のため、データ化されておらず、ノウハウが失われつつあったんです。そのため図書館に行って大学の先生の論文や、漢字とカタカナだけで書かれた古い文献を読み漁りましたね。そんな中『これは!』という本を見つけたときには、タイトルが光って見えました(笑)
杉本は文献を参考に「水溶液を使った湿式の硫化いぶし加工」に挑戦した。

硫化いぶし加工には「乾式」と「湿式」がある。
乾式は、硫化着色剤をスプレーで直接真鍮に吹きつけて着色する方法。
一方の湿式は、真鍮製品を薬品に浸けて黒く発色させた後、手やブラッシングで色合いを整える技法。“薬品の中に沈めては取り出し、重曹で中和する”を繰り返し行わねばならない。

湿式は自然な仕上がりになるが、色ムラが出やすく、大型製品には不向きとされていた。しかし杉本は、真鍮のリアルなエイジングを表現できる湿式が気に入った。

なんとか技術を身につけようと研究を重ねた結果、湿式で1~2m程度の大型製品を染めることに成功する。しかし研究はここで終わらず、本物の真鍮の経年変化を観察し、薬品の配合や浸ける時間、温度の微調整など試行錯誤を繰り返した。
ついに杉本は、真鍮いぶし加工の色合いを操ることに成功。色の濃淡を出せることで、“20年モノのヴィンテージ感の表現”や“100年以上前のアンティークのような風合い”を再現できるようになった。ヨーロッパで本物の真鍮の経年変化を見てきたインテリアデザイナーも、あまりのリアルさに驚嘆するほどだという。

同業者も「できるわけがない」とさじを投げた「真鍮の溶接」に成功

真鍮のエイジング加工技術を習得した杉本に、次の壁が立ちはだかる。それは「真鍮を溶接できる工場がないため、製品化に至らない」というものだった。
このままでは、せっかく習得した技術が宝の持ち腐れとなる。杉本は「溶接も自社でやってみよう」と思い立った。
杉本 :あらゆる板金屋さんに真鍮の溶接について聞いて回りましたが、みんな知りませんでした。真鍮は金属素材の中でも加工しやすい素材です。しかし、溶接だけがズバ抜けて難しい。成分に含まれる亜鉛の効果で表面がぶくぶくと泡立って、素材がくっつかないんですよ。だから同業者はまず手を出さない。

あきらめの悪い僕は、図書館で加工法について調べてみました。でも資料はなかなか見つからない。試しに、タブーとされている方法を使ったところ、何とかくっついたんです。それから電極や電圧を調整しながら試行錯誤を繰り返しました。
杉本は昼休みや終業後に研究を重ねた。同業他社からは「真鍮の溶接などできるワケがない」と言われていた。「でもやってみないとわからない」と挑戦し続けたが、どうしてもうまくいかない。悩みながら眠りについたある夜、夢の中で名案が浮かんだ。
杉本 :僕は起きている間に自分が見ているものは全部録画だと思っています。それが寝ている間に整理整頓されて、夢の中でつながり、アイデアがひらめくことがあるんです。
杉本は「忘れてなるものか!」と飛び起きてメモ。翌日その方法を試すと、真鍮をきれいに溶接することができた。杉本の編み出した方法で溶接すれば、鉄やステンレスのようなツルッとしたビード(溶接痕)になった。

富士産業はエイジング加工技術と溶接技術を習得し、作れるものの自由度が大きく広がった。こうしてさまざまな製品の製造依頼が舞い込むようになったのである。
真鍮加工なら富士産業へ!!